2015年05月04日

4/19、長泉町文化センターベルフォーレで
「学研教室ライブラリー」
が開催されました♪
その様子をレポートしたいと思います!

学研といえば、私の中で「図鑑」で、
「科学」や「学習」に強いイメージです。
子供に将来リケジョ(理系女子)になってほしい!笑
と勝手に企んでいる私は興味津々に参加してきました。

今回の内容は・・・
1:学研教室の指導者による大型絵本(紙芝居)の読み聞かせ
2:親子でかがく工作に挑戦!
3:絵本のプレゼント


参加費無料で、
アンケートに答えるとこんなにしっかりした科学絵本がもらえるんです!
学研教室ライブラリーレポート♪絵本のプレゼント付
昆虫好きの子供はとくに喜びそうですね!
(※回によって絵本の内容が変わることもあります)

無料と言っても、教室などの押し売りは一切ないのでご安心を^^
「まずは学研のことに興味を持っていただくだけで十分です」
というとても謙虚な先生方でした。
だから毎回参加者の方で賑わっているんでしょうね。

まずは大型絵本の読み聞かせからはじまりました。

学研教室ライブラリーレポート♪絵本のプレゼント付
大きな絵本に身を乗り出す子供たち。

先生の「誰が来たのかな〜?」という問いに、
「キツネー!」と元気のいい返事が。


続いて、学研のからだ絵本の読み聞かせ。

学研教室ライブラリーレポート♪絵本のプレゼント付
からだの筋肉のお話です。

学研教室ライブラリーレポート♪絵本のプレゼント付
話を聞きながら、みんなで実際に自分の筋肉を動かしてみました。

学研教室ライブラリーレポート♪絵本のプレゼント付
手を背中ごしで握ったり(子供は体が柔らかいですね!)

学研教室ライブラリーレポート♪絵本のプレゼント付
手を伸ばして片足で立ってみたり。
ママたちも参加して楽しそう顔02

からだを使った学びすごくおもしろかったです!
こんなところから子供は興味を持つのかもキラキラ


続いて、かがく工作

学研教室ライブラリーレポート♪絵本のプレゼント付
牛乳パックを利用した四角い紙に輪ゴムをつけて、上に飛ばします。
どれだけ高く飛ばせるか、みんなで工夫しながら楽しみました。

学研教室ライブラリーレポート♪絵本のプレゼント付
上手に絵を描いていたり・・

学研教室ライブラリーレポート♪絵本のプレゼント付
ハサミを器用に使っていたり・・

学研教室ライブラリーレポート♪絵本のプレゼント付
みんな真剣です。子供の集中力ってすごいな〜!

「もっと高く飛ばしたい!」という男の子に、先生たちは
「紙パックを2重にしたらどうかな?」
「輪ゴムを2つつけてみたらどうかな?」
と一緒になって考えて、楽しんでいる姿が印象的でした。

学研教室ライブラリーレポート♪絵本のプレゼント付
完成後はみんなで飛ばして楽しみました顔05


ママたちの中には、
子供の塾について考えている方も多いのでは?と思います。
先生たちに、
「学研の教室は他の塾となにが違うんですか?」
と質問してみました。
---------------------------------------------------------------
先生:
学研教室が、一般的な進学塾と違う点は、知育のみにかたよらず
「しつけ」といった徳育面も大切にしているところです。
個性を引き出し、知・情・意のバランスのとれた全人教育を目指しています。
---------------------------------------------------------------

学習面にプラスして、
基本的な「しつけ」を子供に指導してくれるなんて、
ママとしても心強いですね〜^^


興味を持った方がいらっしゃいましたら、
次回は5/16(土)清水町でも開催されます。
長泉町の方でもどなたでも参加できるそうなので
ぜひ子供と楽しんできてくださいね!

*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*
第7回学研教室ライブラリーin清水町
2015年5月16日(土)午前中
清水町地域交流センター 2F和室
10:00~の部
11:00~の部
※参加費無料 定員各10組
3歳~小6までの親子でご参加ください。
*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*

▼詳細はこちら(ふじさんっこ子育てナビ)
http://www.fujisancco.pref.shizuoka.jp/info/detail.php?id=625




同じカテゴリー(イベント)の記事画像
アフリカの動物のお話を聞こう!現地ガイドさんの生の声♪
お気に入りの本を持って♪子ども図書館体験
静大生からインタビューを受けました♪
カツコン参加店舗『さんさん食堂』さんご紹介♪
今の時代にこそ伝えたい!わらべうた講座
2/28 映画「じんじん」上映会開催!
同じカテゴリー(イベント)の記事
 アフリカの動物のお話を聞こう!現地ガイドさんの生の声♪ (2015-06-27 13:52)
 お気に入りの本を持って♪子ども図書館体験 (2015-05-09 14:19)
 静大生からインタビューを受けました♪ (2015-03-16 01:04)
 カツコン参加店舗『さんさん食堂』さんご紹介♪ (2015-02-22 15:25)
 今の時代にこそ伝えたい!わらべうた講座 (2015-02-19 21:04)
 2/28 映画「じんじん」上映会開催! (2015-01-29 20:54)

Posted by おこめ at 15:04│Comments(0)イベント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
page top
削除
学研教室ライブラリーレポート♪絵本のプレゼント付
    コメント(0)